« お詫び | Top | おすすめバーボン '07 May »

'07 Apr. 19 11:49 PM

上天ぷらそば・・・

 今日夕方に蕎麦屋に入って、見かけたひとコマ。

It continues here.

 時間もなかったので、早く食べれて、なおかつお腹が満たされるものと考え、ラーメン屋を考えたのですが、なぜか蕎麦屋へ。ま、そばもうどんも大好きなので一向に構わなかったのですが、とりあえずカツ丼セットをオーダー。

 しばし待った後、ふと気付くと、3席ほど隣に別のお客さんが。普段接客をしているせいか、別段誰が座っているとかを気にすることもなく、運ばれてきたカツ丼セットをものすごい勢いで、食べていました。

 何気に入ってきた隣客に対する、店のおばちゃんの会話が気になり、ふと目を送ると、外人さん。

 私の聞いている限りで、その外人さんが発した言葉は『はい』を数回のみ。その間おばちゃんは『そばでいいの?』『上でいいの?』と矢継ぎ早に。

 そりゃちっとかわいそうでないの?と思ったりもしましたが、実際その外人さんがどれほど日本語が堪能かはわかるはずもなく、時間のない私はただそのやり取りを小耳に挟みながら目の前の食事をほおばっていました。

 どの国に行っても同じような光景は目にすることと思うのですが、自分が売る立場になるとき、買う立場になるときの両方を想像して、少し面白かったので。その場がお互いにとって楽しく、思い出に残るように、などと高尚なことを考えているわけではなく、『どこそこにいったら、そこのおばちゃんに早口でまくし立てられて、ついつい「はい」って答えて出てきたのはうまかったけどやたら高くてさぁ』みたいなのも面白いのかなと思います。

 旅先で、ふと入った店で、順当な対応を期待するよりも、何か面白いことがあったほうが。そんな空間を提供できたらな、と思った今日でした。

 あ、当然うちのバーは間違えてもぼったくったりはしませんのでご安心を。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/41

footer logo