« おすすめバーボン '07 May | Top | バージョンUp! »

'07 May. 01 11:03 PM

ある塾のカレンダーより '07 May

 これはある塾のカレンダーに載っている文章。塾長の許しを得て乗せています。
様々な立場から、様々なイメージを持って呼んでみてください。

It continues here.

*新学期が始まり、ようやく新しい生活にも慣れてきたことでしょう。4月末からのゴールデンウィークは部活に、遊びに忙しいとは思いますが、6月には一回目の定期テストがあります。準備を始めるのは早いほうがいい。授業中に何度も伝えているとおりです。まだまだ各教科基礎的な部分だけなので、確実に得点し、自信をつけましょう。また、今月は各学年宿泊行事があります。勉強だけ頑張っていても人間的な成長はありえません。学校での行事には全力で取り組み、全力で楽しむ気持ちを持ちましょう。普段の生活とは違う環境を素直に享受できる心を持って欲しいです。

 小学生はようやく授業が始まり、まだまだ人数も少ないですが、まずは英語を楽しむこと。アルファベットと挨拶がしばらく続きますが、一つ一つ細かいところまで正確に覚えていきましょう。

 1年生は中学校に入ってからの1月が早く感じた生徒も多いと思います。大きく変わった環境の中で、自分を見失わず、しっかりと毎日を充実させていくこと。6月の定期テストでは英語がない分、他の教科への学習をしっかりと行いましょう。

 2年生は1年間の反省を考え、この時期の大切さを実感しながら過ごす必要があります。基礎的な部分をないがしろにすることが、後にどれ程大きな影響を与えるかは、去年の成績で理解できたはずです。今年の成績は全て入試に関わってくるものです。1年後に少しでもゆとりを持って入試体制に入るためにも6月の定期テストでしっかりとした成績を取れるよう頑張りましょう。また、部活も後輩が入ってきて、今までとはまったく違った立場になると思います。自分ひとりが頑張るのではなく、後輩を指導していくことで責任感とリーダーシップを学んで欲しいと思います。

 3年生は、毎年卒業生が中学校で最も印象に残ったものにあげることの多い、修学旅行があります。変に冷めた気持ちで参加するのは非常に愚かなことです。学を修めるための旅行です。一つのお寺を見るにもその時代背景を知った上で見るとまた違って見えます。また、グループで行動することが多いでしょうが、その中で自分がどのようなポジションなのかを認識し、そこで実力を発揮する。それは高校、社会に出てから最も重要な考えの一つです。そしてその根本にあるのは「楽しむ」ということ。思い出深い修学旅行になることを願っています。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/44

footer logo