« 不本意ですが・・・ | Top | おすすめバーボン '07 September »

'07 Sep. 04 11:10 PM

ある塾のカレンダーより '07 September

 これはある塾のカレンダーに載っている文章。塾長の許しを得て載せています。
様々な立場から、様々なイメージを持って読んでみてください。

It continues here.

 非常に厳しかった今年の夏もようやく終わりを迎えつつあります。多少の暑さは残るでしょうが、セミの声は小さくなり、風は涼しさを含み、秋を感じます。
 40日ほどの長い夏休みを終え、どんな成長を得られたでしょうか。限られた時間の中でしっかりと目標を達成する。それには夏休みだからとかは関係ありません。
 一ヶ月の中で、一週間の中で、そして、一日の中で何をしなければならないのか、何ができるのかをしっかりと把握し、それに向かって全力を出し、そして達成する。その繰り返しが大きな成長へと向かわせるのです。
 学校は後半戦へ。各学年でそれぞれの成長を目指し、頑張りましょう。また、今月は体育祭があります。塾生が引っ張っていくぐらいの意識で、全力で取り組んで欲しいです。

 小学生は最後の夏休みを終え、いよいよ中学生になる準備が本格的に始まります。be動詞の理解度には当然個人差はあるものの、それぞれいい状況にはあります。始まったばかりの英語です。ここで満足することなく、一つでも多くの単語を、一つでも正確な文法・発音を身に付けていこうという意識を、より高く持って練習しましょう。

 中学1年生は、初めての夏休みでした。宿題の進行具合もまだまだ甘く、冬休み、来年の夏休みにはどうすべきかが理解できたでしょう。また、自主課題に取り組めた生徒も何人かいますが、せっかく覚えた知識です。しっかりと身に付け、これからの学習に役立てて欲しいです。さらに、来年からは学校の宿題をこなすだけでは絶対に足りません。先を考えた行動を取り、一つ一つの階段をしっかりと上っていく意識を持ちましょう。

 中学2年生のこの夏休みの様子は、非常に不安を覚えます。まだ入試で頭をいっぱいにする時期ではありませんが、2年生での学習範囲を考えると、今の段階である程度の予習が終わっていないと、今後のペースについてこれなくなります。来年を見据えて今までの範囲の復習と、今後の予習を同じ力でこなしていく意識を持ちましょう。

 中学3年生は夏期講習が終わり、大きく成長できたと思います。例年より早く入試体制に入れそうなので、今後は今までの復習をより丁寧にこなしていきながら、全国模試を受けたり、過去問に取り組んでいきましょう。また、フリースクールの参加率が非常によくなってきているので、今後は英語だけでなく、不得意な教科にこそ時間をかけていく意識で取り組みましょう。これからの2ヶ月がカギとなります。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/76

footer logo