« 命名! | Top | 水浸し・・・ »

'08 May. 07 4:37 AM

ある塾のカレンダーより '08 May

 これはある塾のカレンダーに載っている文章。塾長の許しを得て載せています。
様々な立場から、様々なイメージを持って読んでみてください。

It continues here.

  4月は天候が変わりやすく、体調を崩す人が生徒に限らず多かったように思えます。
地球温暖化による異常気象がよく伝えられていますが、
その原因は明らかに人間にあります。

  自分が蒔いた種、自分の言動に起因することへの責任。
そういったものをどう受け止め、行動できるかが試されていると思います。

  それは地球規模の大きなことに限らず、日々の細かいことにも言えることでしょう。
そのことに大人も子供もありません。
全員が、それぞれ抱えている悩みや問題に、どう考え、どう行動するかを、
しっかり判断しなければならないと思います。

  中学1年生は中学生活もひと月経ち、少しずつリズムが掴めてこれたでしょう。
部活も決まり、本格的な中学生としての日々をただ漠然と過ごしてしまうと、
一年はあっという間に終わってしまいます。
毎日の授業、部活、塾、遊びに全力で向かうのはいいことですが、
それと同時に少しずつ先を考えていけるようにしましょう。
明日、一週間後、半年後、一年後の計画をぼんやりとでも考えられるようにしましょう。
また、今月は野外活動と定期テスト1が続けて行われます。
頭の切り替えをしっかり行えるよう意識しましょう。

  中学2年生にとって、実は今が最も大切な時期に来ていることを自覚しましょう。
塾を続けてきていて、英語に関しては学校での成績もしっかり取れてきて、
変な安心感が生まれてはいないでしょうか。
また、部活や生活面での忙しさに自分を見失ってないでしょうか。
2年生での一年間は一年生での緊張感はなくなり、まだ受験への不安がなく、
その分しっかりと意識しないと非常に不安定になりやすく、
それがこの時期に最も心配されます。
勉強面だけでなく、普段の生活やほんの些細なことでも相談に乗れたらと思っています。
いつでも連絡してきてください。自然教室と定期テストをしっかりと乗り越えましょう。

  中学3年生は前期選抜を考える上で非常に大きなテストが行われます。
普段の授業から伝えている通り、直前になって対応できるようなテストはもうありません。
自分の将来の方向を決めるきっかけとなるテストです。
難しい教科も、苦手な教科もあるでしょうが、絶対にあきらめることなく、頑張りましょう。
わからない所はそのままにしないで、何でも質問するようにしましょう。
塾を最大限活用して欲しいと思っています。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/126

footer logo