« Happy Birthday to H | Top | ある塾のカレンダーより '07 April »

'07 Mar. 28 9:57 PM

やっぱりうちのが一番・・・かな?

 今月で閉店となると聞き、近場のバーTのKとNと3人で行って来ました。『カレーミュージアム!』

It continues here.

 皆さんは行かれたことがありますか?街への貢献という役目をひとまず終えたとのことで、今月で閉店となるそうです。バースカーフェイスから徒歩1分。あまりに近いと行かなくなるのか、それとも他に理由があったのか。とにかく今まで一度も行ったことがなかったので、前日の話で、二人が行くというので、それに便乗する形で、カレーミュージアムデビューを果たしました。

 ガス点検が思ったより早く終了し、合流時間までしばしうたた寝。気づけば40分も過ぎており、急いで連絡したところ、二人はすでにミュージアムの中。昨日のお酒が残っていて、おいしくカレーが食べれるか不安はあったものの、急いで階段を下りました。昨日のまかないがカレーうどんだったことも忘れ・・・

 初めて入るので、勝手がわからず、とりあえずエレベータで8階へ案内されました。それなりの衣装を着たお兄ちゃんが、何か説明をしていましたが、カレーの匂いと昨日のお酒でぼぉ〜っとしていて何も耳に入らず。

 最終週ということで半額セール実施中。到着したときには二人はすでに2杯目に入っていました。私はま
ず『船場カレー』というものにトライ。黒く、甘めなカレーで、トッピングのネギがいい感じでした。

 時間的な理由と、お腹の都合で後一杯だけ食べることにし、『琉球カレー』に決定。ココナッツ風味に、なかなかの存在感を誇るぶたの角煮。実はココナッツ風味は苦手だったりするので、パンフレットをよく見なかったことを後悔しました。

 3人ともどうにか完食し、カレーミュージアム体験はこれにて終了。

 感想から言うと、やはりカレーは自分で作るのが一番なのかもしれません。お店のカレーを否定するのではなく、自分の好きな味に作り上げて行ける楽しさと融通が聞くことがそう思わせるのでしょう。

 役目を終えたミュージアム。私の、バースカーフェイスの吉田町における役目とは何なんだろう。そんなことを考えながら満腹のお腹をさすった春の一日でした。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/33

footer logo