« やっぱりうちのが一番・・・かな? | Top | おすすめバーボン '07 April »

'07 Apr. 01 2:01 AM

ある塾のカレンダーより '07 April

 これはある塾のカレンダーに載っている文章。塾長の許しを得て乗せています。
様々な立場から、様々なイメージを持って呼んでみてください。

It continues here.

 桜もようやく開花宣言が出され、春本番です。今年も新しい学年に上がる時がやってきました。しかし、春休みはあっという間に終わります。春のうららかな陽気に浮かれていてはいけません。授業でも伝えたとおり、この短い期間こそが大切です。それぞれが自分にあった目標を立て、そのために何をしなければならないのか。今何ができるのかをよく考え、行動すること。自分の評価をわざと下げるような行為は、愚かで、もったいないことです。やればできるなどという評価は、何もしていないと言われているのと同じです。何事にも全力で取り組む。そういった姿勢を持ってこそ、力がついてくるものです。それは勉強だけでなく、部活や、委員会や、遊びにおいても言えることです。新しい環境を楽しみながら、いい一年にしていきましょう。
 新中学一年生。入学おめでとう。中学校での生活は、今までとまったく違ったものとなります。戸惑いも多いでしょうが、まず頭に入れておいて欲しいことは、中学校は楽しいということ。自分の状況を悲観的に見るだけでは何の発展もありません。新しい状況で自分に何ができるかを楽しみにする気持ちを忘れずに頑張ってほしいです。また、今までゆっくりと進めてきた英語も、これからペースが上がり、難易度も上がります。家庭学習をしっかりとして、塾と学校の授業にしっかりついてこれるようにしましょう。
 新中学2年生。進級おめでとう。1年としての1年間で英語に関してはだいぶ力がついてきたと思っていますが、これからの1年間は文法が一気に増え、今までと同じ感覚では絶対にわからなくなってしまいます。フリースクールを上手に活用し、新しい文法を正確に覚えていくと同時に、今までの不得意なところをしっかりと補っていきましょう。また、今年の成績から、入試に関わってきます。まだ入試で頭をいっぱいにする必要はありませんが、他教科のことも含め、先のことをしっかり考えた学習が必要とされます。
 新中学3年生。ついに最終学年になりました。まだまだ自覚するには時間がかかるのかも知れませんが、春休み中の、この短い2週間でどれほど集中して学習できるかが、今後の目安となると思ってください。まだ時間があると思っていてはだめです。一週間後、1ヶ月後、半年後、そして一年後をしっかりと見据えた目標を立て、自分がどうなりたいかを描き、それに向けた努力を惜しまないこと。これからの半年間で相当厳しいことを伝えていくと思いますが、共に頑張り、乗り切りましょう。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/37

footer logo