« 吉田町 Bars' Street | Top | 初めての○○ »

'07 Jul. 12 10:28 PM

著作権について

現在小さな町で、ささやかではありますが熱い気持ちで行っている

 吉田町Bars' Street

の7・8月のイベント。昨日(正確には今朝5時から)さっそく次回10・11月のイベントについて
吸う店舗のバーのオーナーが集まり会議を開きました。

It continues here.

今回7・8月のテーマは夏。短絡的と感じる方も多いかとは想像しますが、まだまだ歩き出したばかりのイベント。テーマを絞ったり、ひねりを入れるのは回数を重ねた後でいいのかもと思っています。それでも様々なオリジナルカクテルが出てきていて、とても面白いと感じています。

そして、次回イベントの季節は秋。テーマはやはり アート&ジャズの町ですので、

  アート

ということに前回の会議で決定しました。

そのときにも少し引っかかるところはありましたが、そのまま日々を過ごし、昨日の会議を迎えてしまったのは私のミスでした。

アイデアとして出たのは・・・

ある絵画を各店舗選び、それをイメージしたカクテルを提供する。

絵画といっても日本と海外ではまったく異なるし、時代によっても、作者によっても、まったく異なる。
とても面白いと私は思ったのですが、そこで気になったのが著作権。

イベントとして打ち出すためのポスターにその絵画をベースにBars' St.のロゴやオリジナルカクテルの写真を合成する考えが出ました。それが街中に張られるととても盛り上がるし、きれいだとは感じたのですが、問題は著作権侵害をしないかということ。

秘書に調べてもらった結果、やはり抵触するということ。

私は法について明るくないので、詳しくはまだわからないのですが、100年も経っている絵画でも、やはり営利目的に利用することはまずいようですね。

誰かその辺のこと詳しい方いませんか? やはりだめなんでしょうか・・・?

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/63

footer logo