« おすすめバーボン '07 October | Top | 謝罪 »

'07 Oct. 04 11:32 PM

ある塾のカレンダーより '07 October

 これはある塾のカレンダーに載っている文章。塾長の許しを得て載せています。
様々な立場から、様々なイメージを持って読んでみてください。

It continues here.

  残暑もようやく一息つき、いよいよ秋本番となってきました。今月から衣替えです。
ただ冬服になるというだけでなく、この機会に自分の普段の服装についても考えましょう。

 服装の乱れは必ず生活の乱れにつながります。私服もそうですが、きちんとした服装から気持ちを
正そうとする意識が大切です。また、今月で前期が終了し、しばしの休みの後、
後期がすぐに始まります。ひとつの区切りをただやり過ごすのではなく、その度にしっかりとした
反省をし、次への抱負を立て、それを活かしていきましょう。また、先月は体調を崩す生徒が多く、
日ごろの管理が問題であることがはっきりしました。風邪を引いたり、体調を崩したりすることは
仕方のないことではありません。 

 中国の古事に『無事これ名馬なり。』とあります。どんなに優秀な馬でも、故障が多くては
使い物にならないということ。社会に出れば、日々の体調管理はもっとも大切なことのひとつです。
元気であればすべてOKというわけではありませんが、まずは丈夫であるということが大前提ということ。
いつも元気でいられるよう、心がけましょう。

  小学生は祭日が休みになる為、9月は授業数が少なく、あまり進むことはできませんでしたが、
その分しっかりと復習できたと思います。中学に入るまであと半年。そんなに急には進まないからこそ、
今までの部分をより深く理解する為に、自主課題に取り組んでいきましょう。
やり方は授業で説明します。

  中学1年生は初めての体育祭を終え、ほぼ中学生としての自覚もできたことでしょう。
少しずつ成長している今の過程を楽しめる感覚を持ちましょう。少なくともいまさら小学生に戻りたい
などという意見は、絶対に自分にプラスにはなりません。過去について、反省は大いにすべきですが、
後悔はしてはならない。毎日の歩を自分のものにしましょう。

  中学2年生は難関のto不定詞を終え、いよいよ3年生に上がる準備に入ります。
一つ一つの文法が非常に高度になり、かつ進むスピードが一気に上がります。
ここからが本番と考えていいでしょう。気を引き締め、新しい文法と同じ力で復習もこなす意識を
忘れないでください。

  中学3年生は11月の定期テストまでで、内申がすべて決まります。
ここで手を抜く理由は何一つありません。自分の為に、気を抜かず、自分に厳しく、とにかく頑張れ。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/84

footer logo