« おすすめバーボン '07 December | Top | 富士に寄せる思い »

'07 Dec. 11 10:06 PM

睡眠下手

情けない話ですが・・・

It continues here.

 友人とこんな会話をしました。

 『どうして女性というのは計画的に寝ることができないんだろう。
気付くといつまでも寝ている。』と。

 確かにそう感じることもあります。異論があるわけではないのですが、では私はというと。

 この上なく寝ることが下手なのです。土曜日の営業が終わり、日曜の朝に帰宅。
当然一週間の疲れがあり、ゆっくり寝れます。日曜日は予約が入ったり、もう一つの仕事が
ないかぎり、休みということで、毎日それを目指して頑張っているといっても過言ではありません。

 ところが、一週間寝不足気味に仕事を続けると、日曜日もなかなかいつまでも寝れるものではなく、
必ずというわけではないのですが、早く起きてしまうことがあります。

 そうすると、仕事をしないので、気持ち的にゆとりがあり、起きてまだ6時間も経たないというのに
猛烈な眠気が襲ってきたりします。そこでその睡魔に負けて寝てしまうと、
私の日曜日は6時間しかないという結末を迎えます。

 そして、精神的にゆとりができるのか、今度はぐっすりと眠れ、起きるともう昼間の仕事が始まる。
月曜日は店が定休日なので、早めに帰宅。夕ご飯を食べて、さあゆっくりしようと思うと、
前日寝すぎているせいか、余計に眠くなるのです。

 さらに火曜日。2日間ぐっすり寝てしまうせいで、今度は早く起きてしまい、昼過ぎに目はパッチリ。
火曜日からは仕事を二つこなす、いわゆる私としての平日の始まり。
なかなか朝まで元気一杯というわけに行かず、朝方はなかなかの睡魔との闘い。そして土曜日まで
睡眠不足が続き、日曜日を待ちわびて頑張る。

 そしてまた眠れない日曜と、寝すぎる月曜日が・・・

 秘書も呆れ顔で私を眺め、私は一人でもがいてる感が拭えず。

 来週からは日曜日も休みがなくなり、いよいよ年末感が深まります。
インフルエンザは例年を大きく早まり蔓延しているようで、風邪を含め、体調管理が難しい時期。
みなさんもいい年を迎えられるよう、くれぐれもお気をつけて。お互いに・・・

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/100

footer logo