« 睡眠下手 | Top | 『コスモス』そして『乾杯』 »

'07 Dec. 13 10:14 PM

富士に寄せる思い

 毎朝仕事後に見る富士山。藤塚のインター入り口を右折するときに見る景色が好きです。

It continues here.

 遠くに富士。この時期は空気が住んでいるのか、多少曇っているときでも見えるときがある。
眼下には人口技術の粋が詰まっている高速インター入り口。相当下のほうまで様々な道路が
緻密な計算のもと、絶妙のバランスでカーブを描いている。

 だらだらと続く上り坂を終えた先に、その景色はいきなり現れる。新たな建造物を作るのか、
工事中の箇所もあり、自然、人口の建造物、そして建設中の工事現場。時間の流れを一つの
視界に入れて、その経過と矛盾に心を揺らす。

 毎日そんなことを考えてるわけではないが、たまにふとそんな思考が湧く。

 富士山が最後の大噴火をして今年で300年だそうです。ごみ問題で世界遺産にはなれなかった
経緯があるものの、今年は5合目まで行き、人生最高の夜空を見せてくれた富士に、私は
やはりうれしさを持って視線を送る。

 またいろいろ考えがまとまらないとき、精神的な混沌に居るときに、あの星空を見に行こう。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/102

footer logo