« 今年もこの季節になりました。 | Top | ある塾のカレンダーより '08 March »

'08 Mar. 06 11:20 PM

2007年度総括 ―模索・反省―

昼の仕事の関係で2月で一年が終わった感じです。

It continues here.

この一年で何ができて何ができなかったのか。
一昔前の歌の歌詞ではないが、できたことを数えるには片手で足りる。
できなかったことを数えるには両手でも足りない。

大きな変化のあった一年でした。その変化を心地よく受け入れることはできたものの、
だからこそもっとできることがあったはず。それができなかったのは
明らかに私の甘えだ。

もう少し時間を作れれば、もう少し回りに気を配れれば、後一歩踏み込んで会話ができていれば、
後一杯のめれば、あと少し早く起きれれば、あと少し手を伸ばせれば・・・。

反省は尽きない。

その際たるものは2月にきた。昼の仕事でどう反省してもどうにもならない結果。
もっとやれることがあったはず。もっと違ったやり方があったはず。

どう言葉を並べても100%私に責任がある。本当に申し訳ない。
自分の力の無さに改めて愕然とする。

私はまだいい。来年度に同じ結果を出さないようにするから。
一つの結果をまだ理路整然と受け入れられない幼さがある個人にとっては
今回の失敗は大きな影響を及ぼす。それが一生を左右するわけではないことは
今の私の歳になればわかるが、幼い者にとってはそうではない。
今は望んではいなかった先の人生をしばらくしてからでもいいから享受して
楽しんで欲しいと願うだけだ。

毎年2月には様々な心の動きを強いられる。その環境にあえて身をおいているのは
私自身に他ならないので、それをどうこう言うつもりなど毛頭ない。

来年の総括で『今年は最後までいい感じだった』と言えるように
また今日から頑張る。そう、私は頑張るだけだ。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/114

footer logo