« 生まれてしもうたぁ〜!!! | Top | 13日の金曜日 »

'08 Jun. 12 1:21 AM

ある塾のカレンダーより '08 June

 これはある塾のカレンダーに載っている文章。塾長の許しを得て載せています。
様々な立場から、様々なイメージを持って読んでみてください。

It continues here.

 時間というものは全ての人間に唯一平等に与えられているものです。
しかしその使い方は人それぞれで、だからこそどう過ごしているかを常に意識したいものです。

今年ももう六月に入り、一年の半分が過ぎようとしています。来月には夏休みが待っています。
学校や学年が変わってからはまだ2ヶ月しか経っていませんが、
それでももう大きなテストや、校外学習を経て、だいぶ今の環境には慣れてきたことと思います。

だからこそ、今、これまでの2ヶ月を振り返り、自分なりに全力で取り組めたかを反省してみましょう。
頑張れた人も、そうでない人もいると思います。

自分に与えられた状況に全力で向かう。

学生のうちにそういった意識を持てないと、
社会に出てから容易に逃げる人間になってしまいます。

そして、その状況には絶えず時間という概念がつきまといます。

提出物や宿題の期限を守るというのは、そういったことの基礎になると思います。
期限の中で、自分の能力を100%発揮できるようにしましょう。


 中学1年生は野外学習の後、大きなテストを経て、中学生活というものがどんなものか、
だいぶ理解できたと思います。
全ての行事が初めてのことなので、わからないことや、戸惑うこともあるでしょうが、
それでただ流されてしまうと、あっという間に一年は終わってしまいます。
小学校とは違う時間の流れの中で、自分が何をすべきかを
しっかり考えながら行動しましょう。
また、定期テスト1に対する取り組みはどうでしたでしょうか。
一人ひとり反省を活かし、今月末にある定期テスト2でそれを発揮してほしいです。

 中学2年生も同様に自然教室と定期テスト1を終え、
それが1年生の時とはまったく違うものだと意識できたでしょうか。
同じようなことでも立場や状況が異なると、その重要性も大きく変化します。
中学2年生というのは以前にも書いた通り非常に不安定になりがちな時期です。
その危険性と重要性をしっかり認識しないで過ごすことはよくありません。
一つ一つの授業、テスト、行事、部活に対し、大切に取り組みましょう。

 中学3年生は塾の状況が大きく変化しましたが、その変化を逆にチャンスだと受け止め、
貪欲に知識を高めていきましょう。
今まで以上に細かい指導が可能となりましたので、この機会に数段のステップアップをし、
夏休みを迎えましょう。
夏期講習では、他教科にも力を入れていける状況にしましょう。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/134

footer logo