« 追加公演決定! | Top | 宮沢賢治の世界に触れて »

'08 Jul. 03 1:47 AM

ある塾のカレンダーより '08 July

 これはある塾のカレンダーに載っている文章。塾長の許しを得て載せています。
様々な立場から、様々なイメージを持って読んでみてください。

It continues here.

  また今年も夏を迎えます。今年は猛暑になるとの予想ですが、実際はどうでしょうか。
地球温暖化についてのコメントをこれまでもこのカレンダーで触れてきましたが、
どんな状況にも、そうなったことには原因があります。
そして、その状況にただ不満を口にしても何にもなりません。
今の状況にしっかりと対応し、最善の方向に向けた行動を取れるように
心がける必要があると思います。

  塾もまた、今までとは違った状況にありますが、その中で塾長としてできることは、
やはり今まで同様に「わかりやすく、しっかりと伝える」を念頭に
生徒の成長を見続けるということだと思っています。
そのために毎回の授業を今まで以上にしっかりとしたものにしていくことを目標にし、

また、忘れ物や言葉遣い、そして遅刻などの連絡等、勉強面意外でも
細かいことをこれからも注意し続けていこうと思っています。

  英語、塾を通して中学生として、人間としての成長を目標にする、
という塾開設当初からの理念は絶対にぶれることのないようにしようと考えています。
また、今後は今まで塾生だけが参加可能だったフリースクールに、
塾生以外の参加もOKとしていきます。興味を示している生徒がいたら声をかけてあげてください。

  中学1年生は中学生として始めての夏休みを迎えます。
宿題はできるだけ早めに終わらせ、少しでもたくさんの自主課題をこなせるようにしましょう。
まだまだ夏休み前に勉強した範囲は少ないです。
夏休み中にしっかりと復習して、あやふやな部分をしっかりと覚え、
少しでも先のところを学習しておきましょう。

  中学2年生は部活で3年生が引退し、いよいよ部を引っ張っていく立場になります。
自分だけが頑張ればいいというものではなく、友達と協力し合いながら、
後輩も育てていくということを率先してできる存在になってほしいです。
英語ではto不定詞が終わり、さらに難しい範囲に入ります。
覚えたことを忘れずに、先のことを頭に入れていくことは大変な作業ですが、
しっかり頑張りましょう。

  中学3年生は部活の最後の大会、スピーチコンテストの練習、
そして夏期講習と忙しくなります。受験生に頭を切り替える必要があり、
そのためにもこの夏休み中に興味のある高校に実際に足を運びましょう。
目標がより具体的になってきます。
夏期講習では英語以外の教科もできるだけやっていきたいと思っているので、
この一月半で、大幅にステップアップできるよう頑張りましょう。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/139

footer logo