« 桜間に合わず | Top | 吉田町バーズストリート イベントのお知らせ »

'09 Apr. 05 12:09 AM

20年の積み重ね

DSCN0407.JPG

横浜に来て、20年という月日が流れました。

It continues here.

引越し代も捻出するのが困難でした。
持っていた書籍をほぼ全て古本屋に入れて
ほんの少しのお金を作ったりもしました。

 友人の運転するレンタカーにつめるだけの荷物を詰め込み、
狭い車内で揺られながら向かうは横浜。
着いたときには晴れていたのですが、
途中のどしゃ降りがこれからの横浜での生活を暗示していたのかどうか。

 家の近くは一方通行の道が多く、ぐるぐると同じ道を廻っていたのを思い出します。

 日の出町と黄金町のちょうど真ん中にある橋を少し伊勢佐木町に入ったところにある
本屋の2階が私にとっての横浜生活のスタートでした。

 たまに見かけるその場所は、私が住んでいた頃とはだいぶ意匠も変わって、
築30年は当時でも経過していたであろう古びた感じはなく、
しかし今でもこの部屋は当時の様子のまま夢に出てきます。

 瞬時に思い出されることもあれば、その輪郭もぼんやりしていることもあり、
中には完全に忘れていることもあります。

 しかしその全てが、今の私を形成していることは間違いのないことで、
一つ一つ、一人一人に感謝しています。

 2つの仕事に日々追われながらも、一年一年必ず重ねてきた齢も
今では多少の責任あるものとみなされるに達してきました。
人生の半分近くを横浜で過ごした私ですが、
まだまだこれからという気概をけっして捨てることなく、生きていこうと思います。

 今年もようやく桜が満開です。

 同じ場所にいる同じ桜が、今年も違う表情で、私を見下ろします。
その姿を去年とは違う目で見たいと思います。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/184

footer logo