« 懐かしき学び舎 そして初体験 | Top | 年末年始の営業予定 そして5周年 »

'09 Dec. 09 10:06 PM

ある塾のカレンダーより '09 December

 これはある塾のカレンダーに載っている文章。塾長の許しを得て載せています。
様々な立場から、様々なイメージを持って読んでみてください。

It continues here.

  今年もいよいよ、あとひと月となりました。
2009年という一年はみんなにとってどんな一年となったでしょうか。
終わりがよければ全ていいとは思いませんが、
やはり気分良く一年を終え、新たな気持ちで2010年を迎えられるようにするには
このひと月の過ごし方は重要になってくると思います。

  学習面だけでなく、一人の人間として成長していけるような意識を
常に心がけて欲しいものです。

  夏休みや春休みとはまた違った面を多く持つ冬休み。
年末のあわただしさについ流されがちになりますが、
そんな時期こそ一日一日を大切にして欲しいです。


  小学6年生は、冬休み中は家庭学習となります。
やや大目の宿題をただこなすのではなく、しっかりと自分の頭に入れ、
それを使いこなせるように毎日練習しましょう。
年明けの第一回目の授業は1月13日(水曜日)です。絶対に忘れないように。


  中学2年生は定期テスト4の結果で大きく個人差が出ました。
テストの点が悪いからといって怒るようなことはありません。
明らかに実力を発揮できていないことに不安を感じるのです。
これからどんどん難易度が増していく中で、
ほんの少しの油断が大きな影響を及ぼします。
自分の可能性を自分で狭くしてしまうのは本当にもったいないことです。
3年生に上がる前の今だからこそ、定期テストが終わった直後の今だからこそ
できること、しなければならないことがたくさんあります。
しっかりと頑張りましょう。


  中学3年生は先日の卒業生との話もきっかけとなり、
いよいよ志望校が決まってくることでしょう。
英語、数学共に量が増え、受験生らしくなってきましたが、
この冬が最終の勝負です。
  冬期講習でも数多くの課題を与えますが、
乗り越えた先にしっかりと志望校が現れるよう必死についてきて欲しいです。
体調に気をつけながらも、今まで以上の頑張りに期待します。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/230

footer logo