« 六年目を迎え | Top | 成長の糧 »

'10 Jan. 19 10:45 PM

肉体と精神の関係

年末年始から体調にいろいろと異変が…

It continues here.

これは当然プライベートにかかわることなので、
ここで書くことは遠慮したほうがいいかと思っていたのですが、
ちょっと安心できる報告となりそうなので。

原因のわからない胸痛(呼吸困難と激痛)、
訳のわからない頭痛(しかも2か所で激激痛)、
理由のはっきりしている外耳炎(激痛に伴い睡眠不足)、
そしてあらぬ箇所からの出血と激痛(部位は内緒)。

これは本厄効果100%だ、などと呑気な言葉も吐けぬほど苦しみました。

脳梗塞?脳内出血?心臓病?癌?

正直最悪の状況を思い浮かべました。
なかなかきついですね。

そして一番きつかったのがその様子を見て秘書がどんどん憔悴していくことです。

やつれてはいけないと、思ってかどうではわかりませんが、
しっかり、いや、いつも以上にたくさん食べる秘書。
そしてそれにつられてではないが、いつも通り食欲旺盛な私。

食卓には到底2人で食べるとは思われない量の食事がいつも通りに。

ほぼ一カ月を過ぎ、さすがに仕事にも影響が出てきてしまい、
意を決して病院へ。

まずは胸痛。原因不明のまま痛み止めで解決。

次は外耳炎。耳鼻科に行って一日で完治。

そして頭痛。右後頭部の頭痛は外耳炎からきているものと思われ、当然完治。
      脳天近くの、何故できたか分からないたんこぶも、約一カ月
      ずっと腫れていたくせに、耳鼻科で「皮膚科じゃないか」
      といわれたことがショックだったのか、いきなり縮小。
      そして痛みもほぼなくなる。

最後にあらぬ所。これは数カ月にわたる出血と痛み。そう簡単に治らないだろうと
      覚悟して今日 診療。あと一週間もあれば治るだろうと…

あの苦しみはなんだったのだろうか。私は自他共に認める医者嫌い。
病院は病気を見つけるところと認識していた。

今まであまりに行かなかったから、
その付けで今たくさん行くことになったのだと秘書に言われた。

そうなのか?  そうなのかもしれない。

今の段階で自分の体に大きな障害がないとわかると、
人間は本当に現金なもので、青空までが祝福してくれているように、
今日だけは本当に感じてしまった。

病は気からという。今回は順序が逆だが、本当にそうだと痛感。

しかし恐ろしい兆候が、今日始まりました。

いよいよ花粉症の影が私のもとにも…。
明日は20度近くまで気温が上昇するとの予報。
花粉さんとは仲良くやっていけるだろうか…。

PS秘書よ。心配ばかりかけてすまん。所でそろそろ書き込みをよろしく。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/238

footer logo