« 行ってきました江戸 Vol.2 | Top | 年末年始の営業予定 »

'10 Dec. 23 11:38 PM

ある塾のカレンダーより November in 2010

塾を始めて10年目。
来年のカレンダーから、しばらく
コメントは無しで、味気なくはなりますが、
ただの暦としてのカレンダーにします。

いろいろ思うところあって…。

というわけで、今回で
塾のカレンダーを載せるのは最後となります。

今までつたない文章にお付き合いいただき、
ありがとうございました。

当然カレンダーのコメントとしては
そのことには触れていませんが。

あ、ブログは続きますので
今後ともよろしくお願いします。

It continues here.

早いもので2010年もあとひと月となりました。

Time flies like an arrow. 『光陰矢のごとし』
とはよく言ったもので、
本当にあっという間の一年だったと思います。

時間というのは良く便利に使われます。
つらいことを忘れるには時間が必要だとか、
時が解決するだとか。

しかし、時間というものはそんなに都合のいいものではなく、
乗り越えよう、頑張ろうと努力し続けた結果、
その積み重ねとしての時間が
さまざまな事象の解決へと導いてくれるのだと思います。

日々、その時その時にちゃんと向き合い、
全力を尽くしていますか? 

これは自問にもなっていることですが、
どうしても自分に負けてしまう時があります。
そう感じた時ほど、
より意識を高められる人間になりたいものですね。


中学1年生はどうしても欠席が多く、
なかなか授業に集中する時間が継続できません。
まずは授業に出ること。

そして、それを続けることによって、
さまざまな知識が積み重ねられていくことを学びましょう。
来年は2年生です。
この冬休みで、一皮むけることを切に願います。


中学2年生は、来年いよいよ3年生になります。
最後の定期テストまであと2ヵ月半。
授業中に伝えたとおり、
半年後に急に走りだすとアキレス腱を切ってしまいます。
今のうちからしっかりとした準備運動、
助走をつける意味で、家庭学習の充実を期待します。
 

中学3年生。
ついに最後の講習がやってきます。
いよいよという感じですが、パニクる必要は全くありません。
やれることをしっかりとさぼらずにやること。
人間できること以外はできないのです。
しかし、そこで重要なのが自分に嘘をつかないこと。

やり残しがないように、
日々振り返りながら時間を大切に使いましょう。

授業は各教科週一回と考えると、
1月末までで9回ずつしかできません。
2月に入るまでに10回授業ができないという
今の状況をいかに深刻に考え、
何をするか、しっかり計画立てて勉強しましょう。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/297

footer logo