« 越壁 | Top | 無題 »

'11 Mar. 03 8:22 PM

卒業

厳しい寒さがまだ続いていますね。
2月をもって3年〜4年間面倒を見てきた子供たちが
大きな壁をしっかりと乗り越え、
卒業して行きました。

It continues here.

塾を始めて10年目。
教育という、それまでの生活からはかけ離れた世界に入って
13年という月日が流れました。

まさかここまで続くとは全く考えてもいませんでしたが、
やはり13年という期間は長いもので、
それなりに教育というものに意見も持ち、
相談されたり、説教したりと
教育者のはしくれとして
日々成長できてきたのかなとも思いますが、
やはり一番痛感しているのは、
これからも日々勉強、日々鍛錬だということ。

今年の卒業生たちは、
女の子だけだったということもあり、
初めはとにかく大人しく、
非常に授業がやりづらかった印象でした。

3年生になると、それが一変し、
勉強以外のこともたくさん伝えられ、
最後は授業をやることがとても楽しみになる学年でした。

学ぶということの面白さ、
人と出会うということの面白さ、
そして、自殺だけは絶対にしないでほしいということを
最後の時間に伝えました。

9日に学校の卒業式があります。

保護者席の最後尾からそっと見守りたいと思っています。

ようやく義務教育を終え、これから始まる
長く、つらく、楽しく、うれしい人生。

幸あれ。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/302

footer logo