« にゃんにゃんにゃんで猫の日 | Top | 告知! »

'12 Mar. 12 1:45 PM

確認

It continues here.

卒業式に行って来ました。

昼の仕事で携わった中学で、今年で14回目。
昔は一つの中学(公立)に10年間、最近は6年間しか
教員は在籍できないので(特例は別として)
どんなに長い先生でも10回以上同じ中学の卒業式に出ることは
あり得ないのです。

私は地域の人間として参加しているので
最長と言う事になると思います。

そして確認してきました。

当日を迎える前から疑問がありました。

前回アップした問題。


卒業式で起立拒否をする教員。

当然公務員としての考え方に疑問を感じてのアップでしたが、
それ以前に気になることが・・・

起立するってことはそれまで座っているってことですよね?

卒業学年の担任、副担任以外は座っていることっはないのですが…


学校の規模に寄るのかもしれませんが、
私が確認出来る学校のすべて(自分がいたところ、話を聞いたところ含め)
同じでした。

卒業式以外にも国歌が流されるケースがありますが、
それは、入学式、体育祭ぐらいです。

しかも、その二つはそれこそ教員は誰も座っていません。

そして3年生の担当を連続するケースもない事はありませんが、
3回連続することはまずありません。

すると起立を拒否する機会と言うのは3年とか、2年に一回、
それも卒業式という来賓も来るほんの一瞬しかないという事になります。

それを拒否することに全精力を傾ける教師…いりません。


あれから昨日で1年が経ちました。

国が一つにならなければ到底立ち向かえない状況の中、
だらしない政治家、障害にしかなっていない官僚や電力会社
そして訳のわからない教員。

どうにかしましょう。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/329

footer logo