« 龍郎を探せ! | Top | 始まりましたね、ワールドカップ! »

'14 May. 29 10:22 PM

古都散策 鎌倉vol.1

プライベートはフェイスブックではなくブログに。

いいですねぇ、鎌倉。
初めてゆっくり歩きました。


It continues here.

午前10時に鎌倉にいること自体がすごいと感じてしまった。

まずは若宮大路に出て、
二の鳥居から段葛にあがり、
徐々に狭くなる道に昔の感性の高さを感じつつ、
北条政子を偲ぶ。

三の鳥居から八幡宮へ。

ほとんどかれてはいるものの、やはりまだその存在感は
大したものだと感心したボタンを愛でた後、
もう一度鳥居に戻って正面からまっすぐ行く。

舞殿に静御前の悲愛を感じ、
大銀杏の生命力の強さに圧倒される。

公暁が隠れていたといわれる1219年、
つまり今から800年ほど前にもあんなにでかかったのかなぁ?

階段を上りお参り。
振り返ると二の鳥居までははっきり分かるものの、
一の鳥居は確認できず。

写真にある御朱印を写経もしていないがしっかりいただき、
次は建長寺のかっこいい御朱印を手に入れるんだと決める。

裏手にびっくりするほどひっそりとある頼朝のお墓と
もう少し先にあった大江広元のお墓をお参りした時点で
直射日光にやられた私と階段にやられた妻はギブアップ。

体力のなさを痛感しつつ、少しずつ回っていこうと心に決め、
昼食をとり、鎌倉野菜のピクルスを買い、
美味しいおでんの種を買って帰宅。


次は6月かなぁ・・・

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/374

footer logo