« −−−謹賀新年−−− | Top | −−−平和の象徴−−− »

'08 2. 28 01:53

お留守番の季節

またこの時期がやって来ました

It continues here.

さくら そして 屋形船

今年も秘書はお留守番ですが
楽しんでいる皆様とオーナーの事を
考えている時もまた
しあわせな時間なのですね

さくらにはいろいろな思い入れがあるのですが

昨年のさくらはまた
特別な意味を持ち
霧雨の降る夜に 淡いピンクの花びらを降らせていました
幻影とそれ以上に非日常を感じさせる現実の間を
揺れる夜でした

秘書は秘書でありながら
昼間 別の副業を持っていますが
少し前までは化粧品会社の社員でありました
ある全国会議の初日
「全国から集まった皆に
冒頭に『自分を花に例えると何か・そしてそれは何故か?』を入れて自己紹介をしてください」
という司会者の設問がありました

花?花?
と戸惑いながらの自己紹介は進み
皆と同じように何も考えつかないまま秘書の順番が来ました

壇上に上った秘書の耳に
自分の声が響きました

「私はさくらです
春になると せいいっぱい自分が持ちきれない程の花をつけ
人々を酔わせ・楽しませ・惑わせ
人がそれに飽きる間も与えずに
ひとひら残さず降り散らし
そしてまた一年・いろいろなことがあっても
春になると 前の年に負けないほど咲き誇っている
そんなさくらの潔さに
強く憧れます
自分もそうありたいと
思います」

まるで用意した文章を読み上げているかのように
自分の口から流れ出る言葉に
一番驚いたのは秘書でした

−−−どこかで読んだかな?

今年のさくらが 楽しみです

皆様屋形船から見るさくらを
どうぞ愛でて楽しんでくださいませ
おみやげ話を楽しみにしています

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/113

footer logo