« オーナーは乾燥肌 | Top | 東京ミステリーツアー »

'10 5. 20 01:54

その日の運で・・・

味は決まるのですね〜。

It continues here.

ファミリーレストランや家系ラーメン店。

オーナーの書いた
「チーズインハンバーグ」
最初に食べた時は
鉄板ジュージューッ
ナイフを入れると、チーズと肉汁がドピュッ!と
飛び出て、ブワーッと広がり
食べる前からおいしそ〜!

二回目は鉄板が温まりきってなく
静かな佇まいで、ナイフを入れても暴れもしない・・・

「家系ラーメン」
おいしい〜っと感激したお店なのに
二回目は麺がのびてるし、あったかいけど熱くない・・・

どちらも、同じ店舗。味付けは確かに同じ。
でも二回目は損した気分。
その日のシフトで下手な人が調理担当だったのね。

対照的に
その日の運では左右されないのが
吉田町のバーのカクテルの味。

同じスタンダードなカクテルをオーダーしても
オーナーバーテンダーの作るカクテルは
いつも同じ味がする。
そして、
各店で違う味。

スタンダードなカクテルだもの
レシピに差はないはず。
最初は気のせいかと思ったけれど
やっぱり何度飲んでも
それぞれ違う味。
男っぽい味を作り出したり
繊細な味を作り出したり
柔らかな味を作り出したり・・・
これが、バーテンダーの皆様の腕 なのですね。
それがまた、バーテンダーの皆様の人柄と
ぴったり合っていて納得してしまう。

お店の雰囲気で左右される前に
味自体が違うことに気が付いたのは
実はかなり前。
もしかしたら
一か所に集めて飲み比べをしても
分かるんじゃないのかな?
奢り過ぎかな。
うふふ。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/263

Comment from here

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
「a href,b,i,img src,u,br,p,em,ol,ul,li,blockquote」

footer logo