« 正月に。 | Top | おすすめバーボン '07 February »

'07 Jan. 30 11:47 PM

ある塾のカレンダーより '07 February

 これはとある塾のカレンダーに載っている文章。
 さまざまな立場から、さまざまなイメージを持って読んでみてください。

It continues here.

*一年で最も寒い月を迎え、冬も本番ですが、2月は最も短い月でもあります。春はそこまで来ています。厳しい状況を乗り越えてこそ、その先の明るさが増すというもの。明るい未来を自分のものにするためには、それ相応の努力が必要とされます。目標は人それぞれ。低く設定しても、面白くありませんし、高すぎる目標は方向を見失いがちになります。自分というものをしっかりと理解したうえで、先の自分のビジョンをいかに明確に描けるか。そこから第一歩が始まります。人に、時代に左右されない力を身につけて欲しいと思っています。
 小学生にとってはbe動詞が終盤になってきています。今まで身につけてきた知識をしっかり使いこなせるようにし、次の一般動詞のときに混合しないように気をつけましょう。とにかく大切なのは家庭での練習です。中学に上がるまでにしっかり習慣付けしましょう。
 中学1年生にとっては年度末テストが控えています。2年生からは入試の成績に響いてきますので、この1年の総復習のつもりで、しっかりと準備し、万全の状態で望めるようにしましょう。
 中学2年生にとってはこのテストで、前期入試の1/3が終了してしまいます。この点数は3年生になっても挽回は不可能となります。1年後に自分がどうなっていたいのかをよく考え、テストまでの過ごし方に活かしてください。
 中学3年生にとっては、我が塾で、塾生として過ごす最期の月となります。まだ後期選抜を控えているので、感傷に浸る時間はないでしょうが、3年間。長い生徒は4年間。長かったとも言えるし、短かったとも言えます。自分がみんなに何を伝えられたのか。厳しいことをよく言ってきましたが、それらが本当に役に立つのはこれからです。残りわずかな時間を大切に使って、みんなを送り出したいと思っています。最後まであきらめずに、自分に負けずに頑張ってください。
 我が塾では今月で今の学年を卒業とみなし、3月から新しい学年としてスタートしていきます。この1年の総決算のつもりで、次の1年に向けての助走のつもりで、この短い一ヶ月を過ごしてください。
 寒い日が続きます。冬はこれからが一番厳しくなってきます。規則正しい生活を送り、冬の寒さを楽しめる心を持ちましょう。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/21

footer logo