« おすすめバーボン '07 June | Top | ついに時代到来!? »

'07 Jun. 06 11:21 PM

ある塾のカレンダーより '07 June

 これはある塾のカレンダーに載っている文章。塾長の許しを得て乗せています。
様々な立場から、様々なイメージを持って呼んでみてください。

It continues here.

 ケーススタディ。様々な事象に対応できるようにするため、あらかじめ想定できる範囲で一つ一つの状況を具体的に出し、それに対する行動を考える。これは常に伝えてきている準備の大切さと同じことであるが、最近様々な事件、事故をニュースで目にするたびに、その大切さを改めて実感することが多い。当然それて全てのことに対することはできないが、それでもまったくしないよりは大きく変わってくるのではないかと思われる。そして、そのケーススタディが細に入れば入るほど、自己に対する自身につながることは想像に難くない。人と会話する際、問題を解く際、事件、事故に遭遇した際。危険回避のみならず、準備のできている行動は自己の評価を高めることにもつながる。日々を安全に、なおかつ有意義に過ごす意識を持って欲しいと思っています。
  小学生はここまで基礎単語と挨拶しかやっていませんが、これから増えてくる単語、文法を考え、家庭学習の充実を今まで以上に意識していきましょう。英語を普段の生活から意識し、部屋の中にあるものをどんどん英語にしていったり、テレビのCMで使われている英語を調べたり、家の外にある看板に書いてある英語を覚えていったり、車のナンバーを見て数字を英語で言えるようにしたりと、英語は生活の中にあふれています。わからないことをそのままにしておかず、好奇心を持って調べていくようにしましょう。
  中学生はいよいよ定期テストが始まります。しかも第1回が終了した後、2週間半で早くも第2回が行われます。間の期間を考えると第1回目のテストとほぼ同じ内容が第2回目で予想されますので、まずは4日からの第1回をしっかりした準備を持って取り組む必要があります。フリースクールへの参加率が高いのはいいのですが、その内容には非常に不満を感じています。まずは時間の使い方がよくありません。せっかく早めに来ても、しばらく話してしまっては何の意味もありません。また、過去3年間の過去問があるのに、それを使わないことはもったいないことです。様々な問題も、3年分の問題を解けば、相当の対応力がつくはずです。これからの時間を考えると、5教科全てを3年分やるのは難しいので、少なくとも去年の分は全て頭に入れられるようにしましょう。
  宿泊行事が終わって、旅行気分がまだ抜けない状態の生徒が多い今だからこそ、しっかりと頭を切り替え、実力通りの点数が取れるようにしましょう。力を出すべき状況で、全力を出す。自分に負けないよう頑張りましょう。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/54

footer logo