« おすすめバーボン'07 August | Top | 焼きそば、サファリ、そして霊峰 »

'07 Aug. 02 12:06 AM

ある塾のカレンダーより '07 August

 これはある塾のカレンダーに載っている文章。塾長の許しを得て載せています。
様々な立場から、様々なイメージを持って読んでみてください。

It continues here.

  予想とは反した7月の涼しさ。8月の熱さも先月の予想では猛暑になるはずだったのが、冷夏の予想になり、それがさらに平年並みに修正されました。人間の予想を気候、地球の変化のペースが上回っているということでしょう。100年後には今とは季節の変化が2ヶ月ほどずれるといいます。政治の世界も大きな変化が予想されます。その余波は教育に必ず影響します。様々な変化に惑わされず、地に足をつけた、どっしりとした考え、行動を取れるようにしましょう。1週間を過ぎた夏休み。どう過ごしているでしょうか。今年から中学生には塾から宿題を課しました。学校の宿題を早めに終わらせ、一日も早く取り組めるようにしましょう。
 小学生は挨拶と基本単語が終了し、先月からbe動詞に入りました。授業の様子も今までののんびりした空気とは一変し、ようやく英語の文法的な説明に入り、家庭での練習なしではついてくることは難しくなってきました。中学に上がるまでの半年はずっとbe動詞が続きます。毎日の予・復習をしっかりやって、授業についてこれるようにしましょう。

 中学1年生は中学に入ってから始めての夏休みです。授業でも伝えてはきましたが、やはり実際に経験すると、小学校での夏休みとは大きく違うことが実感できていることでしょう。その中で毎日の時間をしっかり過ごし、与えられたことをやるだけでなく、自分から足りないところの補充と、新しいところの予習を積極的にできるようにしましょう。

 中学2年生は3年生が部活を引退し、いよいよ中心的な存在になるときです。それは責任が伴うということ。自分ひとりが成長するだけでなく、後輩の指導も考えなければなりません。先輩を見習い、自分を成長させ、後輩を引っ張る。それが部活の伝統を生みます。集団における自分の役割をしっかり把握し、それを果たせる人間になりましょう。

 中学3年生は部活も一段落し、いよいよ本腰を入れて学習に向かう時期です。夏期講習の前半最終日には高校説明会を行います。まだ完全には、志望校は決まっていないかもしれませんが、先輩達がみんなのために時間を割いて作ってくれた資料をしっかりと読み、来年春の自分をしっかりと描き、それに向かって最大限の努力をする。自分との勝負に負けることなく、希望をかなえましょう。その先に、また新たな希望が必ずあります。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/66

footer logo