« ある塾のカレンダーより '07 August | Top | 8月15日に戦争を伝える »

'07 Aug. 11 10:29 PM

焼きそば、サファリ、そして霊峰

 木曜日に、昼の仕事ができないこともあり、店を休業にしました。平日の休み。やはり夏休みということになりましょうか。
 家を出たのは昼を少し過ぎた2時。

It continues here.

 以前テレビで見かけ、海老名のインターでゲットして初めて食してから虜になっているもの。

 それが『富士宮焼きそば』

 最近はだいぶ名も知れてきて、全国区になりつつあるのか、市販の生めんタイプのものも
販売されています。どうしても一度本場のものを食べてみたく、この休みを利用して行ってきました。

 車を走らせているうちに、ど快晴だった横浜とは天気も変化していきました。裾野インター近くで
少し考える。目的地は富士宮、富士サファリパーク、そして富士山。富士尽くしと
行きたかったのですが、時間がどうも怪しい。

 下りの海老名インターで寄り道したせいもあり、すでに3時半。このまま予定のコースをたどるには
時間が足りないのでは・・・。

 ま、急ぐわけでもないので、とりあえずまずは富士宮へ。右手に富士山が見えるはずのところを
走っているとき、右側はすべて雲。山の天気は変わりやすいとは聞いていますが、はじめっから
曇りっぱなしで、その姿も見せてくれない富士山にジレンマを感じる。左手には海が見え、丁度
高速道路を挟んで天気が2分されているのが面白い。

 『富士宮焼きそばの旗の掲げていない店のほうがおいしい。』そんな情報を信じて入ったのが

 『明日香』という店。気さくの上を行くおしゃべり好きなおばちゃんが迎えてくれて、
『料理研究家の先生が一番おいしいって,雑誌で紹介してくれたのよぉ』と、うれしそうに雑誌を見せて
くれた。それからというもの遠くからも注文がたくさん入るようになったとか。

 やはりメディアの力はたいしたものなんだろう。
今当バーを含めた吉田町Bars' St.(よしだまちバーズストリート)もこれから大きく成長していくのに、
メディアの力を考慮に入れるべきは必然かと。

 お腹を満たして次に向かうは富士サファリパーク。ナイトサファリに興味を惹かれ、自家用車で動物園を
廻れるというのはやはり面白そう。

 到着したのは7時過ぎ。まずは熊。デジカメを持ってこなかったことを心底後悔した。確かに近い。車に乗りかかることがあるのかと思ったが、それはワイヤーが張ってあり、少し残念。しかし大きい。
手を出せば届くであろう距離に熊。さすがの迫力だ。

 CMで有名な、ナイトサファリでのライオン。全員寝ていた。夜行性ではなかったのか・・・
サル目ヒト科ホモサピエンス夜行性を自認する私のほうが、夜活動的なのでは。

 トラ、チーター、草食動物、岩場に住む動物たちとめぐり終了。
トラは活動的で、やはりいつか飼ってみたい。
チーターは2頭が夫婦なのかぴったりと寄り添いかわいかった。
草食動物はワイヤーが張ってなく、キリンがそれこそ触れるところにいて、正面から見るとおもろい顔。
バッファローは暗闇で見ると岩との区別がつきづらいほどでかい。

 時間も9時を過ぎ、この時間から富士に向かうのはどうなのだろうか。ナビで調べると
5合目まで1時間。とにかく向かう。

 やはり日本一高い山だけあって、途中から天候がすぐに変化。しばらくいくと、というよりも、
サファリを出てからほとんど周りに車がおらず、電灯もほとんどなしで、暗闇をただただ進む。

 霧が出ているのかと思っていたのは、雲だった。雨も降り始め、さすが霊峰と呼ばれるだけある。
ぞくぞくとする空気を進み続け、カーブを曲がること数十回。ライトに照らされて現れたものは・・・

 シカ

シカ?少しスピードを緩める。距離3メートル。目が合った。本物だ。反転して藪に消えていった。サファリでシカを見た直後だったおかげで比較的冷静に見れたものの、野生のシカを見れるとは!

 興奮冷めやらぬうちに、御殿場からの合流を過ぎた頃、ちらほらと他の車も。雲を突き抜けたのか、
道路もまったく濡れていない。5合目に程近い、少しスペースのあるところで車を降りてみる。

 皆さんは見たことがあるだろうか。満天の星空。あそこまで凄いのは初めてだった。雲が下に見え、目線の高さから、頭上すべてに星がある。そしてその中に天の川。本当に凄かった。本当に行って良かった。自然に対する畏怖の念を改めて抱いた。

 去年の八月に逝ったあの人の近くにいるんだと感じた。

 帰りの道程は早いものだった。たぬきがいた。また行こう。今度は写真も撮ろう。あの星空以外を。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/68

footer logo