« おすすめバーボン '07 November | Top | ほぼ復活 »

'07 Nov. 04 12:39 AM

ある塾のカレンダーより '07 November

 これはある塾のカレンダーに載っている文章。塾長の許しを得て載せています。
様々な立場から、様々なイメージを持って読んでみてください。

It continues here.

 秋という季節には様々な枕詞が付けられます。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋。この季節特有の良さが、それらの言葉に表されていると思います。赤い夏から少しずつセピア色に替わっていく秋。一年間の労をねぎらう時間や、長雨に体を休め、音や色に心を癒す時間を楽しみながら、白い冬に向けての準備をしていくのでしょう。時間というのは、万人に等しく与えられています。それをどのように使うかは、人間に与えられた最も大きな課題の一つでしょう。流されること無く、自らの意識で歩んでいけるようにしましょう。

  小学生はbe動詞肯定文が終わり、ようやく英語の幅を広げていく第一歩を踏み出しました。肯定文が終わり、否定文、Y/N疑問文と進む流れは、今後ずっと続きます。全ての基礎となるbe動詞を、完全に理解する努力を惜しまないで、練習に励みましょう。

  中学1年生は三単現が終了し、be、一般、三単現という英語の最も大きな単位での基礎が固められました。今後はそれらの考えの応用になります。3つの共通点と相違点を正確に捉え、次に進みましょう。また、定期テスト4までで、クラス替えをします。新しいクラスは12月3日からスタートとなります。今後の一つ一つのテストに対し、全て全力で取り組むよう期待します。

  中学2年生はto不定詞をどうにか乗り越えられたと思います。会話の中でもよく使われるto不定詞はしばらく触れないとどうしても忘れてしまいがちになるものです。今後様々な文法が出てきますが、せっかく覚えたものを忘れてしまうのはもったいないので、定期的に復習をすることを忘れないようにしましょう。

  中学3年生は今月終わりから面談練習が始まります。人と会話をする時の癖などは、そう簡単に直るものではありませんが、普段から注意して、直そうとする意識が大切です。また、面談特有の注意点もあるので、早いうちから練習し、しっかりとした受け答えができるように心がけていきましょう。志望校もほぼ決まり、後は自分との勝負となります。セピア色、白色が、灰色にならないように、勉強と息抜きのメリハリをしっかりと付け、楽しみながら中学最大の壁を乗り越えていけることを期待しています。

  今月は合唱コンクールから始まるという、秋を感じるには最高の月。常に伝えている通り、勉強さえできれはいいという、小さい考えはつまらないものです。様々なものが、それぞれのメッセージを発しています。それを敏感に感じ取れる心のゆとりを持っていましょう。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/92

footer logo