« ある塾のカレンダーより '08 January | Top | ある塾のカレンダーより '08 February »

'08 Jan. 16 11:54 PM

日の出

DSC02247.JPG

3周年を終えてまた新たな一歩を踏み出しています。

It continues here.

 動物や草木には季節の移り変わりは大きく関係するものの、
それが何年の何月だろうが関係のないこと。地球誕生以来ずっと回り続けている太陽を、
元旦にだけありがたく拝むのは人間だけ。
そんな人間の存在が今地球そのものの形態を変えてしまっている。
人類絶滅というのは人間にとっては最後ではあっても地球にとっては、
他の生物達にとっては環境破壊が終わる、いいきっかけなのかもと、思ってしまうこともある。
地球は人類を生み出したときから自殺をしているのだと感じることもある。
そんな人間が勝手に作り出している時間、年。
だが私はそんな小さな枠の中に大きな意味を感じる人間が好きだ。

 私の店が3年経ったからといって他の何に影響を与えるわけではない。
しかしそれを喜んでくれる人がいる。祝ってくれる仲間がいる。
そしてそれを受け入れることのできる状態にいる私がいる。
本当にうれしいことです。

 また今日も当たり前のようにいつもの太陽が昇ります。
私にとっては始まりの一日が、人にとってはけじめの日だったり、
何もない日常の中の一日だったりします。
人間がそれぞれ勝手に考え、感じる一日。
その一日一日をそれぞれが大切に過ごしていくことがすばらしいことなのでしょう。

 太陽同様などと大きなことは言えませんが、毎日当たり前のように店が開き、
様々な人が様々な思いで通い、そして帰っていく。
全員を無事見送って当たり前の一日が終わる。
そんな店の中心にいつまでも私がいられるように、
今年も頑張っていきたいと思っています。

 本年も、店としての4年目もいつも通り怪しくまったりと。

よろしくお願いいたします。

PS 写真は友人Tが私の『帰ろうとしてもお酒作っちゃったから帰さないよ攻撃』によって
見ることのできなかった2008年の初日の出の後の
がっちり昇ってしまった(とは言っても8時頃です)元旦の太陽です。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/108

footer logo