« ある塾のカレンダーより '08 February | Top | 横浜中央病院 許さん »

'08 Feb. 08 12:08 AM

雪降れど立春

2月に入って2度の降雪。しかも週末また降るそうです。

It continues here.

 もうお腹一杯という感はあるものの、やはり帰りの道で事故っている車を3台も見ると
都会の雪に対する弱さと雪国の強さを実感します。
とは言うものの、もう立春は過ぎました。
夜の闇が少しずつ遠慮がちになってきていますよね。
夜になるのも少しずつ遅くなり、朝も少しずつ早めに闇が退散し、
明るくなるのが早くなる。

店を終えて外に出ると先月とは明らかに違う明るさがあります。
確かに寒さはより厳しさを増していますが、
だからこそそのわずかな差を喜ばしく受け入れている自分がいます。
そう、春はそこまで。

 この季節、というよりも、この時期、私は周年を終えた安堵感と、
昼の仕事による忙殺でなかなか頭の中が混沌としています。
このカオスを整理できるのが、自分の力に因れないのがもどかしくあります。
必死で頑張る小僧、小娘に、どう道を開いてあげられるものか、
どこまで自分の力で進めさせてあげられるか。

 寒さの続く冬。今厳しい状況にいる。
その中でのもがき、苦しみが必ず先に続く道を見せてくれる。
当の本人達がこの文章を目にすることはないだろうが、
千、万の気持ちを籠めて、頑張れ。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/110

footer logo