« 桐生一高の件に対する私見 | Top | 祝予選突破!!! »

'08 Aug. 02 11:41 PM

ある塾のカレンダーより '08 August

 これはある塾のカレンダーに載っている文章。塾長の許しを得て載せています。
様々な立場から、様々なイメージを持って読んでみてください。

It continues here.

  暑い夏になっています。昨今のニュースで非常に気になるのが、
家族でのトラブルを原因にして他者を傷つけることです。
親に怒られたからとか、親に迷惑をかけてやりたかったからなど、
信じられない理由でまったく関係ない人を傷つけてしまう。本当によくないことです。

  思春期であるものにとって、親との交流がうまく行かなかったり、
反抗的になってしまうのはよく理解できます。
しかし、だからといって見ず知らずの人にその気持ちをぶつけても
何の解決にもなりません。時間のかかることでしょうが、
親というものの存在をしっかりと受け止め、少しずつでも話をしていけるように
すべきだと思います。そう出来るようになるのが20歳を超えてしまってもいいと思います。
親は本当に最後の味方です。それは理屈を越えた感情です。
みんながそれを本当に理解できる日が来ることを信じています。

  また、他人を傷つけることに関しては、塾の約にも書いてあり、
事あるごとに伝えてきている通り、自分がされていやなことは
決してしないということを忘れないことです。

  解決しないトラブルなどありません。できることから少しずつでもやっていきましょう。
 
  中学1年生にとっては、学校の宿題をどのように終わらせ、自主課題というものが
どういうものか、まだ模索中の人が多いように思われます。
宿題でわからないところはフリースクールを使ってできるだけ早い段階で終わらせ、
一つでも多くの自主課題に取り組めるようにしましょう。
特に普段は英語に力を入れている分、他の教科への興味を深めるチャンスです。
残り一ヶ月はあっという間です。

  中学2年生にとっては、部活での主導権がきて、責任が今まで以上に大きくなりました。
普段の生活はそんなに変化はないでしょうが、周りの期待は確実に大きくなってきています。
今は自分の力をどんどん付けていく時。9月に入ると体育祭の練習でバタバタとします。しっかり時間をかけて学習に取り組めること一ヶ月を大切にしましょう。

  中学3年生にとっては、5日にスピーチコンテストがあります。周りの生徒達の、
英語に対する情熱を見て、いい影響を受けてほしいと思います。
英語は非常にいいペースで進めていけてますが、だからこそ、今までの復習を怠らず、
また、他教科への取り組みをしっかりとしましょう。
授業中に入試説明会をしますので、勉強の合間に、先輩達が作ってくれた資料を読みながら、
自分の将来を考えてみましょう。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/145

footer logo