« 祝予選突破!!! | Top | ある塾のカレンダーより '08 September »

'08 Aug. 22 4:17 AM

よく頑張ったけど・・・

なでしこジャパンが惜しくもメダルを逃し、4位になりました。

It continues here.

そんなに厳密ではないとはいえ、ランキング10位の日本代表が、
3位決定戦にまで行ったことが本当にすごいこと。
それにしても悔しい思いで一杯です。

回りくどい言い方になってしまいますが、昼の仕事関係で、
なでしこジャパンのレギュラー2人を以前知っていて、
今日は仕事を休んでのテレビ応援。

準決勝でのアメリカ戦での4失点もそうでしたが、やらなくていい失点が多い。
ディフェンスのミス、キーパーのミス。それが重なれば負けるべくして負けた感が否めない。

女子サッカーではワールドカップよりもオリンピックのほうが大きい大会となる。

4年後に更なる上を目指すなら、
キーパーの強化、基礎力のアップ、シュート力のアップ、
試合時間帯による戦術の見直し、中盤から最前線へのパスの精度アップ
を重点的に鍛えて欲しい。

精神的、体力的には十分世界に通用することは証明できたと思います。

だからこそ、それにあった技術を備え、これからも頑張って欲しいと
切に願っています。

今回の活躍で、女子サッカーの認知度が上がり、今まで以上に小学生、
中学生の中で、やりたいと思う人数が増えるでしょう。

それに応じられるような体制を整える必要もあります。それには協会の力が不可欠。
男子サッカーにのみ力を入れるのではなく、サッカーというスポーツ全体を
強化することを視野に入れるべき時期が今来たのだと、今日感じました。

そうは言っても、本当によく頑張ったと思います。
お疲れ様。

ソフトボールはすごかった。一人のエースに頼らざるを得ない苦しい状況で、
それに答えたエースと、それを支えた守り。戦術としてはありえないものでしょうが、
唯一無二の勝ち方だったのかもしれません。

あと少しで終わってしまう今回の真に奇異なオリンピック。
最後まで楽しみたいと思っています。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/147

footer logo