« よく頑張ったけど・・・ | Top | 保土ヶ谷警察ただじゃおかねぇ »

'08 Sep. 03 12:09 AM

ある塾のカレンダーより '08 September

 これはある塾のカレンダーに載っている文章。塾長の許しを得て載せています。
様々な立場から、様々なイメージを持って読んでみてください。

It continues here.

  4年に一度のスポーツの祭典・オリンピックが様々な問題を抱えながらも、終了しました。
スポーツに政治を持ち込むのは良くない事と言われますが、国を挙げての誘致活動、
経済効果などを考えると、政治が絡まずには成り立たないことは一目瞭然です。
  今回のオリンピックでは開催前から大地震や、チベット暴動、人権問題に対するデモやテロ活動と、
それに対する弾圧、観客の低いマナーなどで、今までにないきな臭い雰囲気がありましたが、
どうにか終わりを迎えられました。
  ニュースを見るときには、一つのチャンネルだけで一つの事象を判断することは
避けなければなりません。人の意見に耳を傾けることは当然大切なことですが、
単純に鵜呑みにし、流されてしまうことは本当に怖いことです。
  自分の意見を持つまでにはまだ人生経験が少ないみんなとしてできることは、
テレビや新聞、そしてネットなどで、一つの事象がどのように伝えられているかを、
必ず複数のメディアで比較することです。
  どのように見るべきかを私が押し付けることはしません。
  これからの人生で少しずつ判断できるようになっていきましょう。

  中学1年生は、中学で初めての夏休みを終え、どれくらい成長できたでしょうか。
小学生のときとは全く違った時間が流れたと感じられた生徒は、それが成長の一つの証です。
9月には体育祭があります。
  体育が得意な生徒も、そうでない生徒も、自分にできることを全力で取り組む姿勢を
忘れないようにしましょう。
 
  中学2年生は、のんびり過ごせる最後の夏休みでした。
来年は夏期講習がビッチリと入ります。あと一年で、中学英語のカリキュラムを一通り終えられるように、
しっかりと学習しましょう。
  また、学校よりも早く進んでいる分、予習を忘れないことと共に、
以前にやった部分を忘れないように、しっかりと復習しましょう。
一度覚えたことを忘れないようにすることも、時間のかかる作業です。
サボらずに頑張りましょう。

  中学3年生は、スピーチコンテストで得た、英語の発音に対する高い意識を
絶対に忘れないようにしましょう。英語に関しては、順調にカリキュラムを終えられたので、
これからは英語と他教科を同じ力で取り組んでいく必要があります。
成績に関わる定期テストも後わずかです。一日の勉強時間を一気に増やし、
可能な限り頭に知識を詰め込む時期です。冬休みは誰でも必死になります。
冬が来るまでの4ヶ月で勝負が決まります。
  頑張りましょう。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/148

footer logo