« La Marea Yokohama 盛大に | Top | ある塾のカレンダーより '08 November »

'08 Oct. 22 1:22 AM

毎度おなじみの事後報告と言うやつで・・・

去年は行けなかったビール工場見学に、
当初の予定よりはだいぶ遅れてではありますが、行って来ました。

It continues here.

朝仕事が終わり、今日は昼過ぎに起きてビール工場見学。
早めに帰宅して少しでも寝ようと目論んだものの、見事に失敗。

遠足前にわくわくして眠れないのと同じですか?

参加店舗のオーナーの一人に言われたが、そんな純粋なものではありません。
ただ単に前日昼の仕事が休みだったせいで寝すぎただけ。

家に帰ってから少しでも寝ようとの焦りからか、
ただ単に飲みたかっただけなのか、
ビール、焼酎、そしてバーボンにまで手を伸ばしてしまいました。

どうにか寝付けたのが11時。
2時半集合にはどうにか間に合いました。

3店舗合計20人と、そんなに大勢ではないにせよ、1団体がだらだらと
キリンのビール工場へと脚を進める。

生麦と言えば、『生麦事件』!あれから薩英戦争に突入して幕末、明治に入るんだよなぁ、
などと、あたかもその時代を生き抜いたかのような口ぶりで話していると

DSCN0024.JPG

突然現れたのでびっくりしました。歴史のある街。いいですよね。
また幕末の流れを復習しようかと、少しだけ考えました。

ビール工場見学は2度目。しかし前回との大きな違いは交通手段。
現地近くの駅集合だった今回と吉田町からバスをチャーターしてでの
もっとも大きな違いに気付いたのは、工場見学中に案内を聞いているとき。

前回もこんな感じで案内されたのか。まったく覚えていない。
なぜか・・・。

そう、案内を聞く時点で今回は酔っていないのであった!
前回はすでに酔っていて、つぶれているものまでいた始末。

道理で案内はよく理解できるし、試飲のビールの味が良くわかるはずだ。

DSCN0032.JPG

上の写真は試飲で飲んだキリンラガー。2杯目は一番絞りをいただき、
途中で案内のお姉ちゃんが缶ビールのおいしい注ぎ方を披露し、
その一杯もいただく。お腹タポタポ。

食事は6品がコースで出て、バーボンは飲み放題に入れられないのかなどと
ボーイをからかいつつも楽しく終了。

2次会のバースカーフェイスまではタクシーで。
9時過ぎにはほぼみんな帰宅につき、
私も寝不足から来る疲労で、ふらふらと帰宅。

来年はどの時期にどこへ行くか、楽しみです。
今回来られなかった方々も次回はぜひ参加して欲しいです。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/159

footer logo