« 毎度おなじみの事後報告と言うやつで・・・ | Top | 目を閉じて見えるもの »

'08 Nov. 05 11:31 PM

ある塾のカレンダーより '08 November

 これはある塾のカレンダーに載っている文章。塾長の許しを得て載せています。
様々な立場から、様々なイメージを持って読んでみてください。

It continues here.

  先月の26日に風向きが大きく変化し、季節が秋から冬へと移行し始めました。
2008年もあと2ヶ月となり、改めて時間の早さを実感します。

  政治の世界でも、経済の世界でも、大きな変革の時期を迎えています。
アメリカでは始めて黒人の大統領が誕生するようですし、
日本でも、内閣が解散する気配が濃厚で、
与野党交代が起きる可能性が高くなってきました。

  経済では、100年に一度と言われる株価の大暴落があり、
中学生にとって身近なところでの影響は、高卒の求人が
どんどん減っていることでしょう。
高校を中退する生徒が多い中、卒業しても就職先が
なかなか見つからない状況は、将来に対する不安が
大きくなる要因となるでしょうが、3年から6年後に同じ状況が
続くとは思いません。

  今できることは、将来に向けての選択肢をたくさん手に入れることです。

  できることをしっかりとやり、常に準備を心がけ、様々なことに全力で取り組む。
それは勉強だけにとどまらず、部活、生活、遊びにも言えることです。
ただ漠然とその日を過ごさず、一日一日を大切にしましょう。

  中学1年生にとって、生徒数もだんだん増え、競争意識を持つには
いい状況になってきました。ぎすぎすした空気になる必要はまったくありませんが、
一つ一つのテストで、できたら嬉しい、できなければ悔しい、
そしてなぜできなかったかを考え克服し、次はできるようにする。
その繰り返しが成長への鍵となります。
毎日の授業での小テストで、日々努力する習慣を身に付けましょう。

  中学2年生にとっては、先月のテストでの反省をどのように見せられるかです。
2年生の後期は、授業中にも伝えてきた通り、最も気の抜けがちになる時期です。
不安はやはり的中し、全員成績が下がってしまいました。
この状況をどう捉え、どう反省し、どう行動するか。それはこの一月で見ていきます。
後期の成績が将来の自分にどれほど大きなものになるのか。
今もっている自分の力を正当に評価してもらえるように努力することを切に願います。
自分に簡単に負けないように。

  中学3年生にとっては、今月のテストで、入試の前期の成績が100%決定します。
あと3週間半です。
何を希望しようとも、とにかく今回は点数を取らなければどうにもなりません。
休みたい時、寝てしまいたい時に、どれくらい頑張れるかがカギです。
自分に対していかに強くなれるか。
辛ければ辛い程成長できると思ってください。
本当にあと少し。頑張りましょう。

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/160

footer logo