« テレビ朝日系 ねぎ坊主あさたろう放送終了 | Top | 公「おおやけ」の定義 »

'09 Oct. 06 11:09 PM

会話

ある会話を載せます。

It continues here.

大人:「どうしてこんな点数なんだ?」

中学生:「でも間違いは計算ミスばかりですよ。」

大人:「こんな、中学生の数学のテストで、
    間違いに、重大も、ミスもないっつうの。
    間違いは間違いじゃ!
    こんなテストでミスばっかりしてると、人生でミスっちまうぞ。」

中学生:「でも引き算少し苦手なんです。」

大人:「人生には引き算も足し算もあるよん。」

中学生:「私はいつも足し算の人生なんです!」

大人:「引き算と足し算は表裏一体。引き算を見て引き算としか取れないのは
    あまりに視野が狭いというか、つまらなくない?
    ひとつの事象に対して複数の視点からのアクセスをできるように。
    授業中しょっちゅう言ってるべ?
    足し算はつまり引き算で、引き算はつまり足し算でもある。
    最も基礎的な表裏一体の例じゃねぇか。
    学生が大人になる前にすべきことは、足し算、引き算を覚えること
    じゃなくて、そういったことを肌で覚えていくことだ。
    その具体例をたくさん覚えるためにも9教科あるんやで。」

中学生:「・・・。わかりました。」

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/217

footer logo