« ビール工場見学 in アサヒビール | Top | 行ってきました江戸 Vol.2 »

'10 Dec. 07 3:15 AM

行ってきました江戸 Vol.1

これまた一週間前の報告になります…
秘書の静養と、私のこれから忙しくなる前の
ちょいとした息抜きを兼ねて、
普段は行くことのない江戸へ行ってきました。


DSCN0934.JPG

【宿泊した東武ホテルから見えるスカイツリー、でかい!】

It continues here.

例年、この時期には近場の温泉へ行くのですが、
今年は秘書の要望があり、なかなか行くことのなかった
東京を満喫する時間にあててみました。

行く前にお客様にどこに行くのかを尋ねられて、
「東京」というと、いまいち反応がよろしくなかったのですが、
「浅草」と言うと、納得してくれる方が多く、
実際に行ってみると、これが楽しい!

まずは錦糸町の東武ホテルにチェックイン。
荷物を預け、部屋には入らずにまずはお出かけ。

最初に向かったのは隣の両国。
電車で、しかも周りは通勤やら通学やら普通の人がほとんどで、
どうも旅行をしている感が薄かったのですが、
到着して、まずはちゃんこ屋へ。

下調べの鬼である秘書の勧めで入ったところが
とにかくおいしかった!

DSCN0896.JPG

【海鮮ちゃんこの写真】

だしの味が良く、このあと数時間後にまた夕食を食べる予定を
すっかりと忘れてご飯をお代わりしてしまいました。

次に向かったのは江戸東京博物館。


DSCN0904.JPG

【江戸東京博物館&下の方に私の頭の図】

大学生の頃、ゼミで言ったことは覚えているのですが、
大学のゼミではどこに行く時にも酔っていたので、
中で何を見たのかさっぱりおぼえておらず、
今回がほぼ初めての状態。

しかし、正直な感想としては、
資料の量や、規模は圧倒的に上回るものの、
やはりそこに住んでいないということで、
以前行った神奈川の県立歴史博物館への思い入れに比べると
ちょっと薄い感じで見てしまいました。
これは決して江戸東京博物館が良くないというのではなく、
見る側の気持ちの入れようなので誤解のないように。

両国からタクシーで向かうは浅草。
国際通り、オレンジ通りとゆっくりと歩き、
仲見世通りや、かっぱ橋が近いことに驚き、
明日の楽しみにしながら食事どころを探す。

一泊二日で、食べたいものがどうしても多く、
どれを優先させるかが大きな問題でした。
私と秘書の中で、食事の問題はとても大きい。
なぜならよく食べるから…

で、この日の夕食は、お客さまに勧められた
今半の牛丼。
さて、困ったことが起きました。
今半が、下調べをした段階で、3つある。
浅草今半の本店と支店。
そして新仲見世通りにある今半本店。
浅草が付いている2店と今半本店はどうやら別モノのよう。
本店では牛丼は一日20食限定で、日曜の夜にありつけるか不安。
今半本店はその時いた場所からちょいと遠い。
そして入ったのがオレンジ通りにある浅草今半。

おいしいが、やはりいい値段。
私の食べた牛丼がこれ。


DSCN0924.JPG

【牛丼の写真 1500円(税抜き)なりぃ〜】


そして秘書が食べたステーキ丼がこれ。


DSCN0925.JPG

【ステーキ丼の写真 2600円(税抜き)なりぃ〜】

ステーキ丼は牛丼の倍近くの値段で
やはりちょくちょくは食べれない代物だなぁと
その肉の厚さと柔らかさを確認しながらつくづく…

普段なら早起きをして、これだけ食べてしまうと
気絶するように寝てしまうのだが、
浅草の、あの独特の空気がいい刺激になったのか、
まったく眠くならなかったのです。

オレンジ通りの終わり右手に、有名人たちの
手形がたくさんある場所を見ながら左折。
そして、一日目の目的のメインへと近づいて行きました。


DSCN0928.JPG

【演芸ホールの写真】
 
ご存じ浅草演芸ホール。
初めての寄席。
林家一門が多く出ていて、
喜久蔵、たい平、正蔵など、テレビでもなじみの顔が
すぐ近くでしゃべっているのはやはり不思議な感覚でした。
途中に出てきた漫才の若手や、曲芸もなかなかおもしろく、
仲入り後の7時から9時半までをあっという間に感じさせる世界に
驚きを覚え、やはりあのしゃべり、間、
接客業として勉強になることが多くありました。

ようやくホテルの部屋へ。
夜はほぼ真っ暗で部屋の売りである
『スカイツリーが見える』を全く実感できませんでした。

部屋には冷蔵庫があるだけで、ドリンク等は目の前の
コンビニで調達。

そこで買ったのがビール2本とこれ。

DSCN0996.JPG

【おいしそうには見えますよね…】

この写真を見ると、フォアローゼスのブラックの
ハイボールだと誰もが思いますよね?

一口飲んでびっくり。
なぜこんなに甘くすんの?
ハイボールじゃないじゃん!
そしてとにかくまずい!!!!

ぶつぶつと不平を言いながらも最高だった一日を反芻しながら、
二日目がまた楽しい日になるように願いながら就寝…

つづきます・・・

posted by owner

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.bar-scarface.com/main/mt-tb.cgi/295

footer logo